今回は、ひとつのバンドの曲などをすすめる話ではなく、バンドの垣根を越えておすすめする話から、プロデューサーという視点でアーティストや楽曲を見てみる話をする。
プロデューサー視点というのは、プロデューサー目線で私が語る、ということでは全然ないことをお伝えしておきたい。
今までのおすすめ曲のテーマは
さて、今までBUMP、アジカン、フジをおすすめする話は書いてきた。興味のある方はこちらを読んでくれると嬉しい。
私は、これとこれは系統が延長線上にいると思うから、あなたに合うかも、聴いてみて!とすすめる音楽ファンである。または繋がりのあるバンドをすすめてみたりもする。
なので、例えば、「フジファブリック好きなんだよね」といわれたら、「お、ちょっとこれ聴いてみてよ」とCzecho No Republicをすすめてみたりする。とりあえずは、YouTubeの「ダイナソー」という曲を提示してみる。ついでに、そっとこんな情報を加えるのだ。フジの四季盤をプロデュースした片寄さんは、この「ダイナソー」もプロデュースしてるんやで、と。
Czecho No Republic はいつかフジフレンドパークに出演して欲しいバンドのひとつである。
音楽プロデューサーと曲の色
プロデューサーというのは面白い。
例えば、アジカンのゴッチPがプロデュースしたチャットモンチーの『きらきらひかれ』というシングルは、ちょっとアジカンテイストがほんのり香ってくるのだ。人それぞれにコーヒーフィルターのようなフィルターがあり、そこから抽出されたものっていうのは、何かしらの個性が出るものなんだな、といつも思う。その一方でチャットの良さがとても伝わってくるとも感じる。カップリングの「カリソメソッド」という曲にはゴッチPも歌で参加しているので、是非聴いてみて欲しい。大好きな曲のひとつだ。
他には、例えば、東京事変でベースを弾いていた亀田誠治さんも色んな曲をプロデュースしている。この亀田さんの関わる曲が、また大好きな曲ばかりなのだ。例を挙げると、フジファブリックの曲では、「Suger!!」をプロデュースしている。これまためちゃくちゃ良い曲なのだ。ちょっと低体温ぽいのに(歌詞の温度は平熱だが)、弾けるようで疾走感もある、ピコピコカラフルな曲だと思う。スピッツにも亀田さんは関わっている。アルバム『三日月ロック』をプロデュースしていた。この作品のなかでも「さわって・変わって」という曲が特に大好きだ。天神駅に立てたときは嬉しかった。他にも亀田さんは、アジカンと東京スカパラダイスオーケストラのコラボ曲「Wake Up!」でプロデューサーを担当していた。もう最高の一言だ。他にも数多くの色っんなアーティストに関わる名プロデューサーなのである。何が、とは言語化できないのだが、亀田さんの関わる曲好きだな、と単純に自分の傾向を知ったような気がした。
こうしてプロデューサーという視点で曲を掘り下げていくのも面白いなあと思うのだ。
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